文字サイズ変更 文字サイズ小 文字サイズ中 文字サイズ大
組合ご案内
お知らせ
健康づくり
健保ってなに
健保を使うには
退職後どうなる
よくある質問
届け出・手続き
リンク集
サイトマップ
個人情報保護
トップページへ戻る

カギマークのあるページをご覧いただくには、IDとパスワードが必要です。
愛知県自動車販売健康保険組合
HOME退職後の医療保険制度退職後も健保に加入したいとき

任意継続被保険者制度

2ヵ月以上被保険者であれば退職後も加入できます



退職すると被保険者の資格を失いますが、退職後も、引き続き健康保険に加入できるのが「任意継続被保険者制度」です。

●任意継続被保険者制度はこんな制度です

資格要件 退職日まで2ヵ月以上被保険者であった人で、資格喪失後20日以内に手続きをすること。
加入できる期間 退職後2年間。
資格喪失 保険料の納付が期限までになかったとき、再就職、死亡したとき、および任意継続被保険者となってから2年を経過したとき。後期高齢者医療制度等に加入したとき。脱退の申し出が受理された月の月末が到来したとき。
標準報酬 退職時の標準報酬か、前年9月30日現在の当組合の全被保険者の標準報酬の平均額のいずれか低い額。毎年4月1日改定。
保険料 一般保険料・介護保険料とも、事業主分を含めた全額を負担。
保険給付 在職中と同様、法定給付(出産手当金、傷病手当金を除く)と付加給付を支給。

手続き任意継続被保険者
「任意継続被保険者資格取得申請書」こちら 記入例を提出するとともに、初回の保険料を納付。

関連項目

前のページへ戻る   このページのトップへ

Copyright © since 2007 愛知県自動車販売健康保険組合 All Right Reserved.