文字サイズ変更 文字サイズ小 文字サイズ中 文字サイズ大
組合ご案内
お知らせ
健康づくり
健保ってなに
健保を使うには
退職後どうなる
よくある質問
届け出・手続き
リンク集
サイトマップ
個人情報保護
トップページへ戻る

カギマークのあるページをご覧いただくには、IDとパスワードが必要です。
愛知県自動車販売健康保険組合
HOME健保ってなに保険料・介護保険料

保険料・介護保険料

標準報酬月額・標準賞与額に保険料率を掛けて決められます



保険料は、標準報酬月額と標準賞与額に保険料率を掛けて決められます。健保組合では、保険料率や負担割合を組合の実情により自主的に決めることができます。

●産前産後休業・育児休業期間中の保険料免除

産前産後休業・育児休業中(産後パパ育休(出生時育児休業)期間を含む)の負担を軽くするため、保険料負担は本人・事業主とも事業主の申し出により免除されます。
※育児休業の期間は、申請により最長で子供が3歳になるまで延長できます。
※1ヵ月以下の育児休業等は賞与保険料の免除対象とはなりません。
※産後パパ育休(出生時育児休業):子の出生後8週間以内に4週間まで休業を取得できる制度。育児休業とは別に取得可能。

標準報酬月額 × 100
1000
標準賞与額 × 100
1000
事業主 50
1000
50
1000














・基本保険料
主に医療給付、保健事業などにあてるための財源となります。
・特定保険料
全国の健保組合が共同して、高額医療費の共同負担事業と財政窮迫組合の助成事業を行うため、拠出しています。
標準報酬月額 × 15.6
1000
標準賞与額 × 15.6
1000
事業主 7.8
1000
7.8
1000
当組合に加入している40〜64歳の本人・家族(ともに介護保険の第2号被保険者)分の介護保険料を、40〜64歳の本人(被保険者)から一般保険料に上乗せして徴収します。
※介護保険料の免除
(第2号被保険者適用除外)
第2号被保険者の中で、身体障害者施設等に入所した方は介護保険の適用除外となりますので、該当した方は「適用除外該当届」の提出をお願いします。

保険料月額表はこちら

関連項目

前のページへ戻る   このページのトップへ

Copyright © since 2007 愛知県自動車販売健康保険組合 All Right Reserved.