文字サイズ変更 文字サイズ小 文字サイズ中 文字サイズ大
組合ご案内
お知らせ
健康づくり
健保ってなに
健保を使うには
退職後どうなる
よくある質問
届け出・手続き
リンク集
サイトマップ
個人情報保護
トップページへ戻る

カギマークのあるページをご覧いただくには、IDとパスワードが必要です。
愛知県自動車販売健康保険組合
HOME健保ってなに被扶養者

被扶養者

家族が被扶養者となるには範囲・生計維持関係・収入制限を満たす必要があります



本人に扶養されている家族は、保険料を負担せずに「被扶養者」として健保組合に加入でき、健康保険の給付を受けたり、保健事業を活用できます。ただし、被扶養者と認められるには条件があります。

※1 所得税法の改正によって、2018年分の所得から配偶者控除額が年収150万円まで引き上げられましたが、被扶養者の収入基準は年収130万円未満のままです。年収が130万円以上になると被扶養者基準を満たさなくなりますのでご注意ください。
政府による「年収の壁・支援強化パッケージ」にもとづき、人手不足による労働時間延長等に伴う一時的な収入増により、年収見込みが130万円以上になったとしても、事業主の証明があれば引き続き被扶養者として認定されます。

■関連リンク

※2 日本国内に住所を有していない場合、原則として被扶養者に認定されません。

●国内居住要件とは

国内居住要件は、住民基本台帳に住民登録されているかどうか(住民票があるかどうか)で判断し、住民票が日本国内にある方は原則、国内居住要件を満たすものとされます。ただし、海外で就労している等、明らかに日本での居住実態がないことが判明した場合は、国内居住要件を満たさないと判断されます。

例外として、外国に一時的に留学している学生等、海外居住であっても日本国内に生活の基礎があると認められる場合は、国内居住要件を満たすこととされます。

国内居住であっても、医療滞在ビザで来日した方や観光・保養を目的としたロングステイビザで来日した方などは、被扶養者として認定されません。



関連項目

前のページへ戻る   このページのトップへ

Copyright © since 2007 愛知県自動車販売健康保険組合 All Right Reserved.